FC2ブログ

光冷剣のまったり日記

サッカー・夢・アニメ

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定
『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中! 真剣で私に恋しなさいS!

尾崎豊 -15の夜- について

おはw
15になってから、約1ヶ月たった、俺です。
そして、俺が好きな歌手の尾崎豊さんの歌「15の夜」の15です。
なので、今回は「15の夜」のことを、書きます。

学校の同じクラスの人は、俺が尾崎豊さんの歌が好きだと9割ぐらいの人は知っています。
そこで、こう言うことを聞かれました
「家出とか、バイク盗んだりするの?」
それに、対して俺は
「そんなことはやらんよ」
と答えます。

俺は、尾崎豊さんを尊敬しています。
何故やらないのと思う人もいると思います。
理由は
チキンだから
とでも、思ってくださいwww
酉年ですからww

俺的には
尾崎豊さんは、みんなに、そのことをやってほしいと思って歌ったのだと、思えないからです。
みんなに、やってほしくて歌を残す
いや、違う
こういうことがあった、という詩を残すために歌ったと思います。

なので、バイクを盗んだりする行動は、尾崎豊さんの歌に、泥を塗るといっても過言ではないでしょう。
現に、1980年代の一部の学校では、尾崎豊さんの歌を歌うことすら、禁止になったと、聞いています。
ですから、また歌を歌うことを禁止されたくありません。
尾崎豊さんだって、歌うことを禁止にされるために、歌っているわけではないと思います。
いぁ、どんな歌手だって、自分が歌った歌を、禁止にされたくないでしょう。
尾崎豊さんは、歌を歌い、今の日常を訴えた。

他の人がそのような行動をして、捕まったとします。
「動機はなんですか」
と聞かれたら
「尾崎豊みたいなことをしたかった。」
と答える人もでるでしょう。
その答えは、尾崎豊が、このような歌を作ったから真似してやった。
自分は悪くない、悪いのは、この歌を作った尾崎豊だ。
を、簡単にした答えでしょう。
責任転嫁って言うものですね。

尾崎豊さんは、もう亡き存在の方です。
だからこそ、亡くなった人に責任転嫁するのは、良いこととは思えません。
本人は、自分の思いを聞いてほしいという意味で、歌を残したのだと思います。
だから、この歌は、歌として感じる以上のことはありません。
ですから、僕は、「15の夜」の歌詞に書いてある行動はしません。

俺に質問してくれた方、見てないと思いますが、見たときは、こういう意味があるって、知っておいて下さいね。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト < TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト