光冷剣のまったり日記

サッカー・夢・アニメ

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定
『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中!
『あかときっ!!-花と舞わせよ恋の衣装-』応援中! 真剣で私に恋しなさいS!

もっとはんだ付けうまくならないと

回路チェックしてもらった光です
思ったよりもよくなかった

昨日は日付変わってから寝て
起きたのが6時
これはいつも通りね
艦これやって演習終わらせて
二度寝して
起きたら9時で出発1時間前じゃんってなって起きた
とりあえずご飯食べてアニメ見て
アイカツAパートまで見てから準備して出発
バスでTo Love るダークネス12巻読んで
電車では寝てたり
勇しぶ読んだりして穏やかな登校
3限スタートは穏やか過ぎてやばい
乗り換えてからも座って学校最寄ついて
学バスに乗って学校着いた
まず研究室行って基板の回収
12時20分まではそこでツイッター見てたりして
実験室へ
そして先生に回路チェック頼んで
やってもらうまえに自らはんだ忘れないかを調べてると
ジャンパー線が1つずれてはんだされていたから
そこを修正して先生にチェックしてもらった
導線チェックから始まり
電源部もよかった
いざ電池をさすとショートしてしまったよ
部品が焼けることがなくてよかったわ…
電池も何とか無事だった
そういえば、はんだ付け面のチェックをしてなかったんだよね
そしてそっち見てもらうと、ショートしてる部分がいっぱいあって
そこの修正してもらったよ
はんだする時間がなかったけれど、特に焦っているわけでもなかった
チェック前に、2,3か所ショートの可能性あるかなって思ったところもあった
けれど、2,3では済まなかったからね
自らのはんだの実力がわかった
少々過信してたなって
後は先生にアドバイスもらったね
先生の修正見てると、プロは違うと思ったしこうやって修正すればいいのかって

いうのもわかったから
この失敗は忘れずに次回はんだするとき頑張ろうと思う
先生のジャンパー線の皮むきが正確かつ高速ですごかったね
修正終ってからの回路チェックの頃に実験始まる時間になったので
一旦終了
そして実験開始
まずは役割分担を話して学会の登録を行ってから
残り回路チェックを行い
オールクリア
そしてチップセットして動作確認も終わり
無線チップいただきテストプログラムを起動して無線の送受信可能だとわかり
ひな形プログラムの解析
どこでどんなことを行っているか
一応コメント文あるけれど、英語だからね
アセンブリではイメージつかめたけれど
DSPicは初めてだから、同じ行為やっていても描き方がことなるので
そこを今までのアセンブリのソースと照らし合わせて
できそうなところまでを見てた
今回は角速度を送信するけれど、そこらへんはまだわかってないのでまた勉強
筋電計はどういうものかを見て
実際あまりいい結果が出ないことを知ったよ
そして論文のタイトルなどを考えることに
いいタイトルが浮かんだけれど
それを英文にする際どうすればいいかとか考えるのが大変だったね
考えるだけで時間の流れが早い早い
もう終わる時間になった
みんなの頑張りで提出すべきものは全て提出できたから
後は来週の結果を待つだけ
待つと言っても結果関係なくこれからのことも考えないとね
私は基板を研究室に置いたので暇な時にでもDSPicをいじろうと思うよ
角速度送信頑張らないと
実験終わってからは
まったり帰った
帰りに久々にカードショップよったんだけれど
ヴァイスのタイトル別の棚がなくなっててさ
残念
アイマスのUやCだけが入ってるボックス買ったよ
頭疲れていたのかお釣りの計算できなかったわ
帰りの電車では寝て
バスで勇しぶ2巻読んで
帰宅
アイカツBパート見てから
ご飯食べて
アイマスのカードソートして
キクマリ見て
お風呂入って寝る準備できた
明日はJ1最終節
FC東京VS横浜Fマリノスを見に行くから楽しみだ!
明日行く前にカードショップ見て回ろー

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト < TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト